男の妊活日記

男30代の妊活録

妊活EDを克服せよ

こんにちは

今回は、妊活ED、(排卵日EDとも言うのかな?)についてです。

f:id:han-tarou:20200323170449j:image


排卵日のタイミングに合わせて行為を行うのが基本だと思いますが、排卵日が近づくにつれてプレッシャーを感じてしまう訳ですね。

今まではお互いの好きなタイミングで性行為をしていた訳ですが、今度は排卵日に縛られてしまうのです。

 

最初のころは突然、今日がタイミングなの、と言われ
仕事や日常生活の疲れもあったり、気持ちものらない時にそう言われると
応じるものの顔や態度には出てしまい、よくケンカもありました。

 

なかなか妊娠しない時には排卵日が近くなると5日間ほど連続で行うこともありました。
その時は無心で挑みました。

 

 

自分でも驚いたのが、あまりに連日行為におよぶといくら刺激をもらっても勃起しなくなるのです。
仕舞いには射精にまで至らないこともありました。


妻も優しい言葉をかけてくれはしますが、男としてショックは大きかったですね。
調べてみると妊活中の男性にはみられることらしく安心しました。
しかし、これは解消しないといけない問題です。

 

妻から「今日はなかなか元気にならないね。」とか「そろそろ、しておいた方がいいんだよね。」「○○は性欲なくなったの?」「友達がおめでただって。」などと言われることがあり、それがかなりのストレスになっていました。

f:id:han-tarou:20200323170503j:image
男性も女性の気持ちを分からないとはよく言いますが、それは逆も言えますよね。こんなこと言われて(言わせてしまう自分も情けないですが)ストレスを感じてしまうのです。


自分の気持ちをまずは分かってもらわなければなりません。
もちろんこちらも全部聞きますよって姿勢で。

 

一先ずは男も精神的な影響が出るんだってこと
プレッシャーを感じてるんだってこと
協力してもらいたこと

などなど伝えて、妻も妻でプレッシャーを感じてしまっていたことなど話合うことができました。

 


そのころになると排卵日がいつごろで、この日から始めていくかなぁなど自分で計画が見えてくるようになり、排卵日に対するストレスは無くなったように思います。

 

あとはどうしても気分がのらないときは、妻に隠れて動画をみておいてから行為に及びます。そうでもしないと、2日おきでも厳しいときがありました。
改めてAV男優さんてすごいなあって思います(笑)

 


あとは自分を変えていくしかないですよね。
適度な運動量なら男性ホルモンのテストステロンが増し性欲向上されるらしく、運動を開始。筋肉もつけ、体力をつけて性行為に耐えうる身体を作ること(笑)を目標に筋トレをしました。

これまた、本当かは分かりませんが勃起力向上のために肛門括約筋という筋肉をつけるといいとのこと。やり方は簡単ですが、効果は未知数ですね。

運動は根本的に体にいいことばかりですからね、ダイエットにもなるしストレス発散にもなるし、早くから初めておけばよかったんです。


今ではストレスも減って妊活による精神的ストレスは改善され、妊活EDからは解放されたと思われます。

なんといっても妊活は相互理解が必要なんでしょうね。

女性には女性にしか分からない身体的・精神的辛さもあるでしょうから、当然男には男の辛い部分もあるのです。

f:id:han-tarou:20200323170517j:image
ストレスは妊活の敵ですからね。なるべく溜めない方がいい。
夫婦ですすめていくものですものね。
もし妊活EDで悩まれている方がいれば、まずは理解してもらうことが大事ではないでしょうか。
これを理解してもらえないと、たとえ子供が授かっても後々大変な夫婦生活になりそうです。