男の妊活日記

男30代の妊活録

自己検査キットの登場

おはよございます。

 

今回は検査についてのお話です。

 

男の検査というと血液、尿検査、ホルモン検査、染色体検査、超音波検査などあるようです。

もっともポピュラーなのは精液検査ではないでしょうか。

 

今回自分が受けたのも精液検査です。

 

ただ、いきなり病院で検査するのは抵抗があったために最初は自分で検査してしみようと思いました。

 

最近ではドラッグストアでも目にするようになりました簡易的な自己検査キットを購入しました。

 

自分は TENGA MEN’S LOUPE なるものを試してみました。

f:id:han-tarou:20200307164620j:image

価格は1300円くらいでした。

これも抵抗があって店じゃなくてAmazonで購入しました。

 

中には

・精液の量を計測するメモリ付きの容器

スマホのカメラにとりつける用のルーペ

・精液をすくうヘラ

 

が同封され、

 

・精液の量

精子の数

精子の運動している様子

 

が分かるものです。

と言っても数字で分かるものではなく大まかなもので、大体でしか分からないですね。

顕微鏡も500倍の拡大となるみたいですが、精子を探し当てるのも大変でした。

探して動いているのを見つけた時は少し感動しました。

 

こんなんか・・・・元気に動いてる。

 

この白褐色の液体の中にこんなにいるんだぁ。衝撃でした。

 

 

でも正直言って、こんなんじゃ不妊の参考にはならないなって思いました。

中にはまったく精子がみえない方や動いてない方がいるみたいですが、自分のも動いてるけどこれで妊娠できるとは断言できないですもんね。

 

結局不安は解消されず病院の検査を受ける決心がついたのです。

 

何度か測ってみましたが、やはりその時によって量はだいぶ変わりました。

人間の身体って不思議ですね。

 

次回は病院で検査をしたときのことを書こうと思います。